万願寺の吉日日記


ザウルスに関することなど気まぐれに書いています。<><><><><>

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昔なつかしボードゲーム

at 2003 11/01 06:50 編集

おもちゃ屋をうろうろしていて(もちろん子供のおとも)昔友達が持っていて、おもしろそうやな、やりたいなと思っていた、「レーダー作戦ゲーム」を売っていました。ネットで調べたら復刻版らしいです。
引っ込み思案な私はやったことがないので、ルールはよくわかりませんが、今度はこれを作りたいなと思ったりして。

(うろうろしているときに購入したザクは、仕上がりました。)

トップページを何とかしないとね

at 2003 11/03 07:42 編集

MIザウルスを使ってる人でネットにアクセスしてる人達は、ほとんど9Bを知ってる(興味があるかどうかは別にして)と思っていたんですが、どうもそれ程知名度があることはないようです。
宝箱に登録していなくて、メジャーな本にも載っていないので仕方がないとは思うんですが、既にプログラムが百数十本にもなるというのに残念だなと思います。

なんかの拍子でうちに来てくださった方が、9Bに興味を持ってもらえたらと思うんですが、それにしてはここのトップページはお粗末(^^;。

もうすこし9Bに興味を持ってもらえるようなトップページにしたいなと思う今日この頃・・・いつかはね

万願寺サーキット用コース作成大歓迎

at 2003 11/06 08:45 編集

TO-Bさんとこ万願寺サーキットに対する要望を出していただいているのを、すっかり見過ごしていまして、いみふめさんとこでしりました。

万願寺サーキット用コースの作成については大歓迎です。既存コースの改良であろうと新作であろうと何でも結構です。
それに伴いまして、複数コース選択機能も追加したいと思っています。
コースデータについては、できれば何本か同梱できたらなと思いますので、よろしければ私宛(manganjigaku@yahoo.co.jp)送っていただけるとうれしいです。(ただ、これに関しては、著作権等いろんな問題がありますので改めてアナウンスします。)

あと、TO-Bさんからのキーに関する要望ですが、「↑をアクセル↓をブレーキ」の件ですが現バージョンでは「↓をアクセル↑をブレーキ」になっています。やっぱり右(↓)はアクセル(日本車だけ?)と思いますのでそのままと考えています。
「決定キーの中断を他のキーに」の件は、戻るキーは9B中断になってしまいますので、他に割り振るキーがありません。ゴールした瞬間「よっしゃー」と決定キーを押す快感も捨て難いので、そのままにしたいと思います。

コース選択機能、鋭意製作中

at 2003 11/08 00:52 編集

次バージョンかその次かで、追加コースデータを同梱したいなとは思っているんですが自信がないので(^^ゞ、同梱以外のファイルについても選択できるようにするつもりです。
ただファイル名を統一しないと関係ないファイルまで選択肢に入ってしまうので、いちよ
コースファイル・・・????????.CAR
ランキングファイル・????????.RNK
(ファイル名は8文字固定)
とする予定です。

できればコースファイルを送っていただけるとうれしいんですが、同梱する場合ファイル名は、BABSCAR?.CARに変更させていただきますし、私のプラグラムそのものが著作権についていい加減で、ソースの一部であろうと全部であろうと断りなく転用等してもらっても構わないという風に思っていますので、コースデータも同様の扱いになってしまうやろうと思います。
それでも構わないという方は、ぜひ送ってください。よろしくお願いします。

それはちょっとと思われる方や、自分のページで公開したいと思われる方は、そうしていただいてもまったく結構です。ただその場合、
http://g0.gaiax.com/www/sst/m/n/manganji/links.html#scar
等へのリンクも貼っておいていただけるとうれしいです。

コース選択機能完成

at 2003 11/08 19:13 編集

万願寺サーキットのコース選択機能が完成しました。ただ、圧縮せないかんので、公開は今晩か明朝の予定です。もうしばらくおまちください。

「万願寺サーキット Ver0.2」公開しました

at 2003 11/08 23:51 編集

コース選択機能を追加した「万願寺サーキット Ver0.2」を洞穴に入れときました。落としてみてください。

今回のバージョンには追加コースは含まれていませんが、もとあったコースの飾りをとったBABSCAR0.BMPという画像ファイルを同梱しました。これを、\944BASIC\CAPTUREフォルダに移動すると、拙作「いろいろおえかき」で加工することが可能です。また、加工したファイルはCAPTUREフォルダにおいたまま「万願寺サーキット」で試し走行することが出来ますので、コース作りに役立ててください。

で、コースが出来ましたら、公開したり私宛送っていただけたりするとうれしいです。

それと、「レース中、間違って決定キーを押してしまい、中断されてしまうことがある」という意見にお答えして、レースの中断は決定キーの長押に変更しました。

「万願寺サーキット」のはみ出し判定

at 2003 11/10 08:09 編集

さっしさんとこで、「万願寺サーキット」の自己判定が残念との意見が出されていましたが、自己判定こそがこのゲームの特色であり、機械的にはみ出したかどうかを判定したら普通のゲームと一緒やないですか!(つよがり)

でも、その方が面白いような気がする・・・

スプライトの当たり判定だけ考えていたので、適当にコースを描いて走ろうと思ったら、はみ出し判定は機械ですることはできないと考えていたんですが、POINTならできるかも知れませんね。
いみふめさんの着せ替えを参考に検討してみます。(速度的なこともありますので)

「万願寺サーキット Ver0.3」公開しました

at 2003 11/10 18:24 編集

というわけで↓の機能追加です。
トップランキングに関するバグも修正しました。

万願寺サーキットのはみ出し判定の仕組み

at 2003 11/12 08:47 編集

POINT関数では表画面の色しか拾えないのですが、表画面では車体が道路を踏ん付けているため、はみ出したかどうかを判定しようとした場合、車の四隅外側の色を見て、すべてが道路でなかった場合と言う条件を常に判断しなければならなくなり、速度的に無理ではないかとあきらめていました。

で、いみふめさんの「着せ替えテスト」のソースを、「注釈がいっぱい入ってて見やすいな。(そういえば自分のにはほとんど注釈いれてない・・・)」とか考えながら見せてもらって、でも解ったのは判定しようとするスプライトを1ドットだけリフレッシュしてポイント関数で判定するって事だけなんですが(^^;

そーかーこの手が有ったかってわけで、車体の中心位置のコースのデータを1ドットだけリフレッシュして、それをポイント関数で判定してって考えて、ふと気が付いた。「車体の中心に穴を空ければ、道路の色が見えるやん」

というわけで、コース画像読み込み後、車体の中心に黒い点を付け、走行中その点をポイント関数で監視することにしました。車をよく見れば、穴が空いているのが解ります(^^;

「着せ替えテスト」程のテクニックは必要としませんでしたが、非常に参考にさせていただきました。


色合いが基準(スタート位置の道路の色)より離れるに従いスピードを変化させる(例えば明るくなるほどスピードが増し、暗くなるほど減速する)ことも考えたんですが、コース作りが繁雑になるため却下しました。
現バージョンでは、基準と違う色のところを通るときには、速度が1/3になる仕様です。


要望が有れば有るほど調子に乗りますので、今後ともよろしくお願いします。

万願寺サーキットのコースに名前を付けるには

at 2003 11/15 17:51 編集

万願寺サーキットのコースデータをひとつ作ってみました。ただやっぱり、ドット絵苦手(^^;。

ま、こんなコースもあるよって事で。ガタガタ道や行き止まりの有るコースを走ってみてください。最初は100秒を切れないかと思います。

で、もしコースを作られて、そのコースに名前を付ける場合は、コースファイル(????????.CAR)と同一名で拡張子がRNKのファイル(????????.RNK)を作成して

コース名(作者名)[改行]

っていう1行をエディタ等で書き込んでください。

コース名を付けずに走行してランキングに入ったときにも、コースファイルと同一ディレクトリに????????.RNKというファイルが作成されます。この1行目

????????[改行]

の????????の部分をコース名等に変更することにより、次回よりコース名を表示することができます。
2行目以降はランキング記録です。削除すればランキングがクリアされます。ただし、1行目の最後の改行は必ず付けて置くように気を付けてください。


追加コース(1こだけ)同梱バージョンは
「万願寺サーキット Ver0.3C2」として今晩公開予定です。(プログラムバージョンは変わりません)

「万願寺サーキット Ver0.3C2」公開しました

at 2003 11/15 20:27 編集

というわけで、今洞穴のを差し替えときました。

また、追加コースのみでいいかたはこちらをどうぞ

さっしさんが新作

at 2003 11/16 19:28 編集

さっしさんが新作アプリ「万華鏡」を発表しておられます。ほのぼの系のソフトですね。せっかちな私としては、画面がもう少し狭くていいからもうちょっと早く動いて欲しかったりして(^^;

ただ、リンクをクリックしてもファイルがないと表示されてダウンロードで来ません。さあ、あなたはファイルにたどり着くことができるだろうか!?


ってそういう趣向じゃないですよね(^^;。(ピリオドがひとつ多いです)

スプライト命令の処理速度に関するクイズです

at 2003 11/17 17:43 編集

描画関連のコマンドは、シューティングなどの早さを要求されるアプリにとってネックになります。特にSPRITEとRIFRESHのコマンドは頻繁に実行されますので重要です。

私はずっと(っていうかスプライト自体あんまり使わなかったんですが)SPRITEよりも、REFRESH領域の広さが処理速度に影響していると思っていたんですが、どうやらそれだけではないようです。

そこでクイズです。

(1)SPRITE領域よりREFRESH領域の方が狭い場合、REFRESH領域は狭ければ狭いほど処理速度は明らかに向上する。

(2)SPRITE領域よりREFRESH領域の方が広い場合、SPRITE領域は狭ければ狭いほど処理速度は明らかに向上する。

(3)SPRITE領域よりREFRESH領域の方が狭い場合、SPRITE領域は狭ければ狭いほど処理速度は明らかに向上する。

(4)SPRITE領域よりREFRESH領域の方が広い場合、REFRESH領域は狭ければ狭いほど処理速度は明らかに向上する。

(1)(2)(3)(4)のうち正しいのはどれでしょう。また、処理速度の向上はどの程度でしょうか?


解った方は、来訪日記にでも書いていただけるとうれしいです。(素直に教えてといいなさい>万願寺)

縦型VGAザウルスが出ますね

at 2003 11/20 08:18 編集

SL-6000、すごく良さげですよね。写真を見たとたんに欲しくなってしまいました。
直線キーボードがどうかって話も有りますが、パソコンの様に真ん中に手を置いてキーを打つ場合には曲線がいいとは思いますが、私の場合ザウルスを両手で挟んで親指でキーを押しますので、曲線キーボードだと機能キーが下過ぎて打ちにくいように感じますので、直線キーボードはなかなかいいかなと思います。

すっごくほしいんですが、ザウルスを2台持つのは抵抗が有るので、E25DCから乗り換えれるか、ですが・・・これは無理です。
理由は単純。「SL用9Bがない」ってことです。
SL用9Bが出るか、相当するような開発環境がSLにあれば、すぐに乗り換えてしまうかも知れません。

でもな〜E25DCで十分満足してますし、MI用9Bにも満足してるんで、しばらくはこのままかな(^^;
(そうこうしてるうちに次のシリーズが出たりして)

944BASIC「度換算 Ver0.1」公開しました。

at 2003 11/22 13:43 編集

以前kaolさんとこで、9Bでありそうでないアプリっていうんで度量衡換算があがってました。PIザウルスにはあったのにMIでは見かけないので、私も気が向いたら作りたいなと思っていたんですが、ちょっと
作ってみました。

今回は長さの単位の変換だけで、ビジュアル的にも拙いのですが、一発ギャグ的にはおもしろいかなと(^^;。というわけであまり正確さは期待しないでください。

「1マイルは何メートルか」
「6尺は何センチか」
「1光年は何ミリか」
「エベレストはウルトラマン何人分か」
などの疑問にお答えします。

スパムメールブロック

at 2003 11/22 19:18 編集

最近スパムメールが多いなと思ったら、ニフティのアドレスリストが出回っているようで、スパムメールの送信先アドレスを見たらCcにずらずらっとニフティのアドレスばっかり並んでました。そろそろアドレス変えなきゃいけないんかな・・・。固定アドレスをもてるような時代やないんかもしれません(;_;)

ま、とりあえず発信もとの
hotmail.com
msn.com
yahoo.com
aol.com
をブロックしておきました。多分外国なんやろうな。

外人さんで私にメールされる方は気をつけてください。なお、英語のメールも読めません。

万願寺サーキット χ

at 2003 11/25 08:16 編集

さっしさんが万願寺サーキットのおさっし版を作っておられます。
変更点は、
(1)車の表示位置を後ろにずらし走り安くなった
(2)道路からはみ出たときにスピードメーターが実際の表示になるようにして、はみ出たかどうかがわかりやすくなった
の2点です。

洞穴に有ります分は改正しておりませんので、さっしさんところでお願いします。
同時にインストールできますので、それぞれに楽しんでみてください。(私としてはどちらかへ統一した方がいいとは思っていません。ちょっと違うのが作れる、使えるのも9Bの魅力です。)
ただ、9Bのメニューから「万願寺サーキット Ver0.3」を削除されますと、コースデータ等も削除されてしまいますのでご注意ください。


変更にあたり、リストが見にくくてさっしさんには苦労されたんではないかと思います(^^;。短いリストなんですが、これからはもう少し注釈を付けたりして読みやすくしないかんなと思っては・います。

9Bの可能性とmab式連携

at 2003 11/26 08:51 編集

ファイラからエディタ等を呼び出す場合、MOREソフトではmab式連携がとられているようです。これって、MOREを呼び出すに時にパラメーターを与えることにより連携されてるのかと思ってたんですが、どうやらすこし違うみたい。

[呼出元MORE]
1)与える情報を書き込んだファイルを作成
2)MORE呼出後、終了
[呼出先MORE]
1)情報をファイルより読み込み
2)ファイルを削除

ただしこれではMORE(9B)を呼ぶことはできても9Bアプリを直接呼出すことはできません。
そこで9B起動時起動アプリ(00000000.BAS)を作成し、それにmab式連携ファイルを読ませて条件分岐させれば、9Bでmab式連携が可能ではないでしょうか。

つまり、
[呼出元MORE]
1)与える情報を書き込んだファイルを作成
2)9B呼出後、終了
[呼出先9B]
1)初期起動アプリ(00000000.BAS)起動
[初期起動アプリ(00000000.BAS)]
1)情報をファイルより読み込み
2)情報の内容によってアプリを選択起動
3)選択すべきものがない場合情報ファイルを削除後、9Bランチャー起動
[選択起動アプリ]
1)情報をファイルより読み込み
2)ファイルを削除

こんな感じでしょうか。
これによってMOREのファイラに9Bのエディタを関連づけたり、9BのスクジュールビューワーからMOREのスクジュールエディタを起動したりが可能になるんではないかと考えています。

9Bソフトライブラリその後の扱い

at 2003 11/27 12:36 編集

すりっぱさんがすりっぱ版公開登録用掲示板を立ち上げておられます。

本家の登録用掲示板は9Bソフトライブラリへ登録してもらうための掲示板やったんですが、「すりっぱ版」はどこへ公開登録するんやろうと思っていましたら、いみふめさんとこで「9Bソフトライブラリその後」へ登録するとの書き込みを発見。

実は「9BSLその後」は、公開と言っていただけるほどのものではありません(^^;。新作のみの紹介で更新なんかはほったらかしですし、無断リンクだし、照会文も作者様のページのコピーペーストだし、掲載了承をとりに行くのもめんどうくさくって、9B掲示板に大々的に広報することもできないという代物です。

本家公開登録用掲示板が機能しなくなって、9BSLにアプリの追加がなくなったため、こんな風に活動しておられる方がありますよ程度の気持ちで始めましたので、とても944さん程のメンテナンスができるとは思えません。

「それじゃあ私がメンテナンスしてやろう」という方がおられましたら、「9BSLその後」のID及びパスワードをお教えしますので、お手伝いしていただけるとうれしいんですが・・・(^^;。


それよりも、本家「9Bソフトライブラリ」が突然消滅してしまわないかが心配やったりして。バックアップしといた方がいいかも。

スケジュールフォーマット解析、はじめの一歩

at 2003 11/28 21:06 編集

「DUMP改」でSCHEDUL1.BOXなどを見てみたら、まったく手が出ないってことはなさそう。

可変長でデータがどこに書いてあるかは大体わかったんですが、日時がどういう形式で入っているか検討しているところです。

この辺は暗号解読の要領ですので、結構面白いかもしれません。誰か、挑戦してみませんか(と振ってみたりして(^^ゞ)

944BASIC「DUMP改 Ver0.2」公開しました。

at 2003 11/29 17:25 編集

スケジュールビューワを作ろうと思って、「DUMP改 Ver0.1」でフォーマットを分析していました。

ファイルのヘッダを分析する位なら、これで十分なんですが、フォーマットの分析となるとファイル全体を見渡さなければいけないので、ページ送りの遅さは致命的でした。

Ver0.1では、1ページ表示してからでなければ次ページを表示できなかったため、1ページ(約500バイト)表示するのに約4秒。150キロバイトのファイルの最後を見ようと思ったら、約30分かけてページをくらなければなりませんでした。(ただし、配列の定義上100キロバイトまでしか表示できなかったんですが)

そこで改頁機能を強化したVer0.2を作成しました。Ver0.1では順送り、逆送りで改頁でしたが、Ver0.2ではカーソルの上下で改頁するように変更しました。

機能強化箇所は2点
1)ページの表示途中でも改頁可能
2)カーソルキー長押で連続改頁

これにより、150キロバイトのファイルの最終ページが、10数秒で表示できるようになりました。(ファイルサイズの上限は約700キロバイトです)
思った以上に快適になりましたので試してみてください。

洞穴にZACファイルで公開しています。さあ、いよいよフォーマット解析です。(ほんまかな)

日時の暗号が解けました

at 2003 11/30 20:36 編集

たぶん、解けました。とりあえずは該当月のスケジュールを表示できるかやってみようと思います。

皆さんも暗号解読に挑戦してみませんか、

ヒント
9E 0A 23 06=1998/3/1 10:30
1E 0B 23 06=1998/3/1 12:30
C0 82 23 06=1998/3/16 11:00
FF B7 82 06=2004/2/22 -

では、2003/12/1 10:20はなんでしょう。