万願寺の吉日日記


ザウルスに関することなど気まぐれに書いています。<><><><><>

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デジカメアプリ作成中(中間報告)

at 2003 03/07 23:21 編集

気が付けば明日は啓蟄(「大安吉日」ヘルプ参照)。季節は春本番。
9Bの開発はどうしてしまったんやろうという雰囲気の万願寺研修所ですが、満を持しての新作アプリ(ただし作りかけ)「ほぼ測量計(仮題)」(最新版は洞穴にあります)です。
E25DC機種限定で、おまけに簡易リセットの危険性大(^^;。簡易リセットに抵抗のない方だけ試してみてください。

9B初(当社調査)のデジカメ(のっとり)アプリ。距離計のようなもの(今のところ)です。

なんか分かりにくいですが(^^;とりあえず活動報告ということで・・・


操作方法
起動後、小窓が表示されます。
小窓に指標になるものを表示させて、
ピンクのバーをタッチします。
小窓の風景が止まりますので、
指標をなぞります。
指標の長さを入力します。
指標までの距離が表示されます。

終了するときは、
必ず下の黒いバーをクリックしてください。
間違えて、ホワイトアウトしてしまったときは、画面をタッチすれば復帰するかも知れません。(だめなら、簡易リセット(^^;)


944BASIC「ほぼ測量計 Ver0.2」早速修正

at 2003 03/07 23:25 編集

すいません。正しい距離を表示せず、前回の距離を表示するという致命的なバグがありましたので、修正して洞穴の底に置きました。

また、距離を表示したときに、画面に目盛を表示するようにしました。

画面写真は鳥居前に置いてます。

HG-01S・・・どうしようかな

at 2003 03/08 23:39 編集

発売が延期されて、順調にいっても3月末ぐらいになりそうなHG-01Sですが、最大の魅力(私にとって)であるところのMPEG4録画機能ですが、どうやら、直接MPEG4録画ができるわけではないそうです。
一旦MPEG2で録画した後、変換しなきゃいけないようで、その変換に録画時間の3〜6倍かかるって・・・

今は「PixLab MPEG-4 Converter」で変換かけてるんですが、録画時間の2〜3倍もかかってしまうんで何とかしたいなと思っていたんですが、、、が、、、余計にかかっとるがな

外からテレビ見ることないし、便所以外ならどこにいてもテレビ見えるし、パソコンはスペック不足だし・・・私にはHG-01S必要ないのかな?

お勧めのHDレコーダー求む!

とうとう9B全ジャンル揃う!

at 2003 03/11 22:24 編集

9Bソフト公開登録用の掲示板いみふめさんが一挙に2本、登録依頼されています。

内1本は最後の未登録ジャンルI!

ただ、私のんはP-in Comp@ctなんで、残念ながら使えなさそうです(^^ゞ

パソコン不調

at 2003 03/16 17:23 編集

先ほど、いつものユーザー名で自分のパソコンにログインすることができなくなりました。どこかファイルが壊れているそうです。

もともと98SEやった機械を、2000にアップして今XPで使っているんで調子悪くて当たり前なんですが、いろいろしがらみがあってきれいな状況にできませんでしたが、もうそろそろだめみたいです。

今週いっぱい検討してから、OSを落としなおそうと思っています。

通勤時間のジレンマ

at 2003 03/20 08:42 編集

9Bのプログラミングやホームページの更新、ザウルス関連ページの閲覧など、行き帰りの通勤時間でやってる訳なんですが、結構近いところへ通勤しているもんで、往復1時間くらいしかありません。で、プログラミングするとHP閲覧できない、閲覧してると更新できないと言う状況になってしまいます。

深夜遅くまで、お仕事やザウルス活動に従事しておられる方からすれば、何をふざけたことをと言うような状況ではあるんですが(^^;

でもまボチボチと、9Bプログラミングや、タイムシフトコメントなどをしていきたいなと思っております。

先日10000ヒットをこえました。
相変わらずのページですが、気が向いたときにでもおいでください。

9B「スプライト命令」はまりやすいポイント(その1)

at 2003 03/20 23:04 編集

たろサさんのトランプデータを使わせてもらって、トランプゲームを作ってるんですが、そのプログラムでSPRITE命令を使っています。このSPRITE命令、結構癖があるようで、私がひっかかったポイントを紹介したいと思います。(引っ掛かるのは私だけ?)

「SETPAGEの罠」
スプライトを使う場合、テクスチャ画面に絵を描いて、SPRITEで裏画面に貼り付けて、REFRESHで表に表示するんですが(って簡単に書きましたが、これが相当理解しがたい(^^;。詳しくはkaolさんとこのスプライトのキホンを是非参照してください。)、このテクスチャ画面、裏画面、表画面を切り替えるのがSETPAGE命令です。

SETPAGE 2 (テクスチャ画面に設定)
BITMAP A.BMP,0,0 (A.BMPをテクスチャに表示)
SPRITE 1,1,1,0,0,0,0,100,100 (裏画面に貼り付け)
REFRESH 0,0,0,0,100,100 (表に表示)

って感じで使います。
テクスチャ画面にはPRINT命令で文字を書くこともできます。
こんな感じ

SETPAGE 2 (テクスチャ画面に設定)
BITMAP A.BMP,0,0 (A.BMPをテクスチャに表示)
GCURSOR 0,0:PRINT 'TEST'
SPRITE 1,1,1,0,0,0,0,100,100 (裏画面に貼り付け)
REFRESH 0,0,0,0,100,100 (表に表示)

しかし、この通りすると表画面にTESTの文字は表示されません。なぜでしょう。


私これにはまってなかなか抜け出せなかったんですが、実は、BITMAP実行直後、設定ページが自動的に表画面(SETPAGE 0)になります。その結果GCURSOR 0,0:PRINT 'TEST'は表画面に実行され、直後にREFRESHにより裏画面が表に上書きされるために、TESTの文字は表示されなかったのです。

そこでBITMAP実行後にテクスチャ画面に描画する場合は、

SETPAGE 2 (テクスチャ画面に設定)
BITMAP A.BMP,0,0 (A.BMPをテクスチャに表示)
SETPAGE 2 (再度テクスチャ画面に設定)
GCURSOR 0,0:PRINT 'TEST'
SETPAGE 0 (表画面に設定)
SPRITE 1,1,1,0,0,0,0,100,100 (裏画面に貼り付け)
REFRESH 0,0,0,0,100,100 (表に表示)

と言うように、BITMAP実行後再度SETPAGE 2を実行しておく必要があります。
(9B FAQに答え書いてますね(^^ゞ。はまる前に見ましょう>自分)

9B「スプライト命令」はまりやすいポイント(その2)

at 2003 03/21 23:41 編集

Q テクスチャとして使える最大のサイズは?
A XGA(1024x768)です。
「9B FAQ」の受け売りなんですが、LINE命令やBOX命令でテクスチャ画面に描画しようとした場合このとおりではありません。

実は240x320の範囲しか描画されません。たとえば

SETPAGE 2
BOXFILL 0,0,1024,768

とした場合には240x320の範囲だけが塗りつぶされて、それより外は元のままになります。もしかしたらバグかもしれませんが、多分現在の仕様です。
まあ、240x320しか表示エリアがないので、プログラミングを気をつけていれば、問題ないかなと思います。

BITMAP等の命令は1024x768のエリアが使えると思います。

9B「スプライト命令」はまりやすいポイント(その3)

at 2003 03/22 22:05 編集

前回のその2もそうなんですが、この現象は次バージョンではなくなってるかもしれませんし、今バージョンでもそういう現象はなく、私の勘違いかもしれません(^^ゞ。くれぐれも自分で確かめてください。

というわけで「その3」
描画系コマンドの中で、テクスチャ画面に使用できないものがあります。

POINT(画面指定座標の色取得)関数です。SETPAGE 2をしてからテクスチャ画面の色を取得しようとしても、表画面の色をひらってしまうようです。

ということは、
PAINT(囲われた範囲の塗りつぶし)も使えません。

ただ、私の使い方が悪いだけなのかもしれませんので、「そんなわけがない」っとおっしゃる方があれば教えてください。(素直に、やり方がわからないので教えてと言えばいいのに(^^ゞ

9Bプログラムコンテストの開催を応援します。

at 2003 03/30 17:00 編集

いみふめさんとこの掲示板で9Bプログラムコンテストの企画が立ち上がっています。

日頃9Bのお世話になっている方や興味のある方は、いってみてください。

ハンドル名を書き込んで(掲示板に書き込みしない場合、適当でいいと思います)ログインボタンを押し、9Bプログラムコンテスト準備委員会をクリックしてください。

MobilePRESS春号入手

at 2003 03/30 19:21 編集

何軒か本屋をはしごして、やっと入手することができました。早速p76「ザウルスでBASICを!」の記事を読みました。今後のLinuxへの発展が期待されます。

プログラミングは相当マニアックな趣味やと、私個人的には思うんですが、ゲームやユーティリティはもっと気軽に、せめてMOREソフトくらいには使用できるようになればいいなと思います。

私のSCOREを紹介していただきました。自分の作ったのが雑誌やホームページ等で紹介していただけるのは、本当にうれしいことです。ありがとうございます。

また、一緒に紹介されたTakakiさん、たろサさん、いみふめさん、SINTAKさん、kaolさんのページです。

キーボード・ガンマン
スリーアップ
VRZ
手のツボ押し
snow