万願寺の吉日日記


ザウルスに関することなど気まぐれに書いています。

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あけましておめでとうございます。

at 2004 01/05 08:02 編集

今日から仕事初めです。やっぱり、通勤電車の中でないと更新する気になれませんで、新年のあいさつがこんなに遅くなってしまいました(^^;

相変わらずの筆無精で時代遅れの万願寺では有りますが、よろしければまた今年もよろしくお願いします。

正月休みに「大安吉日」と「歪むザウルス」を少しいじりました。宝箱依頼に合わせて洞穴の方へ公開する予定です。

次期ウィンドウズ考

at 2004 01/05 17:16 編集

革新的OSとのうわさですが、漏れ聞こえる情報を見てみても、どこが革新的なのかあまりよくわかりません。どれもこれもどっかのアプリで実現していることを寄せ集めたような・・・。まあ、ほんの一部しか情報がないので、びっくりするような内容なのかもしれませんが。

できればアプリケーション回りのファイル管理が、もっと直感的にならないかと思います。いっぱいハードディスクあるんやから共通ファイルだとかレジストリ管理なんかやめて、アプリのフォルダにそのアプリのすべてのファイルを集中させて、フォルダごと移動させてもいいようにするとか、フォルダをクリックするとアプリが起動するようになるとか、データファイルと同じようにアプリフォルダが扱えるようになるのが希望です。

でもま、普通はネットとビデオとゲームくらいしかしないんだから、必要ないんでしょうけどね(PDAも一緒か)

「大安吉日 Ver2.0」と「歪むザウルス Ver0.2」洞穴公開

at 2004 01/06 08:05 編集

昨日、「大安吉日 Ver2.0」と「歪むザウルス Ver0.2」を洞穴へアップしました。アップするときにSDをパソコンに差し込んだんですが、抜いてくるのを忘れました(T-T)。というわけで今日はSDのない生活になり、大層不安で寂しい1日です。

「大安吉日」は表示期限を2005/1から2006/1へ1年延ばし、日にちをクリックしたときに、大安等の六曜や小寒等の24節気等の説明をポップアップ表示するようにしました。もともとヘルプに書いていた内容ですが、調べやすくなったと思います。

「歪むザウルス」は、より歪むように修正したつもりですが、効果は私の主観的判断によるものです。
このプログラムは私がまだスプライトの使い方も分からないときにGCOPY命令を使って書いたものなんですが、スプライト命令を使って書き直して見たら動きが遅くなってしまいました。結局GCOPYにしたんですが、一般的にもこっちを使えるときにはGCOPYを使った方が処理は早いのかも知れません。

9Bで動く縦型スケジュールビューワー公開間近!!(おおげさ(^^;

at 2004 01/13 12:51 編集

去年からぼちぼちとしてきた縦型スケジュールビューワーですが、いちよとりあえずの形になりましたので、今日か明日くらいには洞穴の方へアップしようと思っています。

表示速度が遅い
期間スケジュールが表示されない
もちろんアクションリストの表示もない
祝日表示機能がない
スケジュールの編集ができない

と、課題だらけで実用アプリには程遠いのですが、実験アプリということで、ゆっくりとバージョンを上げて行けたらなと思っています。

縦型スケジュールビューワー「万願寺スケジュール Ver0.1」洞穴に

at 2004 01/14 22:48 編集

今朝ほど公開しました。
いちよ「危険!」扱いってことで。

スケジュールの書き込みはしていませんので多分大丈夫かとは思うんですが、バイナリ操作をしていますので、スケジュール関連ファイルを参照時にハングアップしてしまいリセットでファイルが壊れるという可能性はないとはいえません。

現バージョンでは今のところリセットをしなければならない状況にはなっていませんが、直前バージョンではしょっちゅう食らっていました。(ファイルが壊れたことはありませんが)

もし万が一キーを受け付けなくなった場合は、リセット(本体裏の電池ぶたのロックを解除後5秒してロック)をしてください。通常リセットをしてもファイル等が壊れることは経験上いまのところありません。


なんか、言い訳ばっかりになりましたが、現バージョンは危険を冒してまで使うほどの出来にはなっていません。興味のある方のみ、少なくとも本体スケジュールをバックアップしてから使用してみてください。

宝箱登録おめでとうございます。

at 2004 01/15 00:08 編集

kaolさんも宝箱登録されました。どんどん宝箱に9Bのソフトが登録されていくのはとってもうれしいです。できれば、「9B」も登録してもらえると本当にいいんですが・・・。

こうして次から次に9Bの登録依頼が出るのを見て、MIが復活したらいいのに・・・とは思わないんですが(^^ゞ、SLザウルスもすごく魅力的な機械ですし。
ただ、できれば、PDA(というかポケコン)の楽しみ方のひとつにプログラミングがあるっていうことを広く認知してほしいなとは思っています。(私の場合それが大部分を占めていますので)

今度は電車ものに挑戦です(いちよ)

at 2004 01/17 14:58 編集

おもちゃ屋でちょろQのパンフレットもらってきたら、ポケトレインなるものが載っていました。ぷらレールみたいなものなんですが。

こういうの部屋に広げて遊ぶのってあこがれますが、とてもそんな部屋、わが家には確保できそうにありませんし、広げて遊べるほどそろえようと思ったら、目が飛び出るような金額になってしまいます。

というわけで、こんなんを作り始めました。まだまだジャンクで金魚のような作品なんですが(^^;


MIザウルス初?の電車物

at 2004 01/24 15:29 編集

SINTAKさんが「Train」を発表されました。ありそうでなかった電車物ですが、雰囲気が出ていていいですね。

で、私の電車物はというと・・・こんな感じで、未だジャンクの域を出ていません。(っていうか1車両になってるし(^^;)

が〜ん。スプライトの回転も非公開コマンド?

at 2004 01/30 20:12 編集

9B掲示板2で、非公開コマンドを使ってるのアプリは、宝箱登録依頼しませんと言い切ってたんですが、なんと最初に登録した「万願寺サーキット」でスプライト回転を使っていました。

さっしさんとこの書き込みで、スプライト回転が公開コマンドの中に入っていないことに気がつきました。しかし、まあ登録してしまったものは仕方ないか(^^ゞ

ま、私の場合いい加減な性格なので大丈夫ですが、皆さんあまり気になさらないでください。(自己弁護(^^ゞ)

モバイルプレス春号でも、
>スプライト回転機能が追加された。
>バイナリタイプが扱えるようになった。
と言っておられますし(^^)

追加の言い訳(^^ゞ

at 2004 01/31 23:11 編集

モバイルプレス2003年春号によると、このあたりが最新バージョンのコマンドではないかと思うんですが・・・まあ、こんなところでいっているのは自信がないからなんですが(^^ゞ

現在作成中のこれでも、スプライト回転機能をバリバリ使っていますし、今となってはゲーム作成にはなくてはならないコマンドです。

■は旧バージョンからのコマンド
□は新コマンドと思われるもの
◆は変更のあったものです。
さっしさんとこの新コマンド・関数の解析を大変参考にさせていただきました。